神國令 (神國由来)(全集別巻収載) 天保七年以前 玉田永教
恭以は日本は神の國なり、神の國と申は、天地開闢の時神顯われまします、是を
國常立尊と申奉る、祭る所伊勢外宮是なり、是神より七代を過て、伊弉諾.伊弉册尊
淡路の國磤馭盧嶋にて、天照太御神を御誕生あれまし給ふ、天照太神、高天原にて三種の神器を持せ玉ひ、天津彦火瓊々杵尊に御授当今 天子まて一百貮十六代の間連続かせたまふ、誠に萬世無窮の神の國なり、士農工商皆是神の血脈にあらさるなし、神武天皇より廿九代宣化天皇まて、一千一百九十三年、吾か神國いまた外國の方便を知らす、神以て神に伝えへ、皇以て皇伝ふ、萬民正直の外他叓なし、今日神の國に生れ、神の衣服を着し、神の吾穀を喰ひ、神の家に居て、神の恩を報し奉る叓を不知ものは、實に人面獣心なり、儒道は人皇十六代應神天皇の時、始て渡り来る、佛法は人王(皇)三十代欽明天皇十三年冬十月、百済國の聖明王怒利斯致と云者を使として。始て佛法経巻憧天蓋を奉る、此時に及んて蘇我稲目.蘇我馬子是を信仰して、吾別荘を寺と営、此佛像を安置す、是日本佛法の始みて、其古跡倭の國橘寺是也、是より弘るは、華厳宗.法宋(相)宗.倶舎宋.常(成)實宋.三論宋等なり、併し是等 神國の掟にかなわす、遂に断滅す、夫より年数立て、天台宗.真言宗.浄土宗.一向宗.禅宗.日蓮宗追々弘まる、然れとも、祖師の掟を背く邪欲の出家は、神の國に住居する叓を弁へす、剰さへ、己か神脈の血脈たる叓をしらす、利欲を貪らんかため、世間の人を誑惑す、哀哉、時の人の謀計をしらす、抑唯一宗源は神の正道にして、五十鈴の霊音を以て、神國の言語を明らかにす、萬物幽顕の理通らさる叓なし、正直を以て心とし、明鏡を以て體とす、生ては則チ神明の恩澤を蒙り奉、死しては則チ魂を上天の御舎に歸す、希は又々神明の冥助に依て、生を神國の得んもの也、豈外國に生し叓を願んや、胡に太諄辭に日、一ツ心の源ヲ清らかにして、神代の法を崇、正直の根元に歸て、邪曲の末法を捨、今宗源なる行を願ふ者也と、敬白す、
文政四年辛巳五月五日了
用語解説
神國令 = 原本は半紙七枚に書かれ、表紙に“神國令、藤井元助用之”と記してある。すべて他人の筆写であろう。著者名が書いてないが冒頭の文句により玉田永教著“神國由来”であることがわかる。多分この名称は共に用いたか、或いは後に改名したかであろう。著述年月は不明、文末の年月日は筆写の年月と思われる。
三種の神器 = 皇位の標識として歴代の天皇が受け継がれた三つの宝物。鑑と玉と剣。
当今 = 今上天皇。当代の天皇のこと。
叓 = 事に同じ。
吾穀 = 五穀。
橘寺 = 橘寺は現在奈良県高市郡にある。聖徳太子の創建と称せられる天台宗の寺院。
誑惑 = うそを言ってまどわす。
五十鈴の霊音 = 五十鈴川、伊勢の大神宮をさす。
幽顕 = 幽は死後の世界。あの世をさし、顕は現実の世界、この世をさす。
太諄辭 = 太祝詞。祝詞の美称。
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